こんばんは、kasiwakkumaです。

しばらくブログを書いていませんでした。

 

今回は私のサッカー観戦のスタイル、

と今後の目標について書いてみたいと思います。

 

私はサッカーファンの中ではライトでミーハーな

ファンであり、1年間にスタジアムに行く回数も

非常に少ないです。

 

Jリーグが取った観戦データによりますと、

2015シーズンで、一年間にスタジアムに行った回数が

17回以上ある人が全観戦者の内40%近くもいるそうで。

 

一年間に17回もスタジアムに行くなんて、

私から見れば「超人」です。

 

それでは私の最近の観戦実績の一覧を

書いてみたいと思います。

何回も引っ越していますので、10年以上前になると

チケットが残っていない為判りません。

 

それでは

2006年 → 3試合

2007年 → 2試合

2008年 → 親戚が入院した為、お見舞いの方が大事で

       サッカーは1試合も見れず。

2009年 → 2試合

2010年 → 集団ストーカーを激しくやられていた為、

       引き籠っていてサッカーは見に行けず。

2011年 → 1試合

2012年 → 1試合

2013年 → 4試合

2014年 → 9試合

2015年 → 8試合

2016年 → 1試合

2017年 → 今のところ1試合

 

ということで、私が非常にライトなファン

という事が解って頂けると思います。

 

平日仕事をきちんとしていて、

週末にサッカーの試合をハシゴする、

なんていう人は私から見れば『超人』です。

 

私はそんなに体力も精神力も強くありません。

私の目標は年間に10試合スタジアムに行く事です。

 

こんなライトでミーハーなファンの私でもJリーグ

見たいんです!

Jリーグさん、各クラブのフロントさん、ライトサポにも

サッカーが楽しめる環境を提供して下さい!

 

それではまた別のテーマで。

 

kasiwakkuma