読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちは、kasiwakkumaです。

 

今日は、私にしては珍しく「海外サッカー観戦」のこと

を書きたいと思います。

 

私は生涯で一度だけ、25年以上前にイタリアにサッカー観戦に

行った事があります。(このブログを読んでいる方の多くの人は

もっと何度も(何十回も?)海外に行った事があるんでしょうけどね。)

 

私がイタリアにサッカー観戦に行った理由は当時「ACミラン」にいた

「オランダトリオ」(フリットファンバステンライカールト)を

生で観たかったからです。(特にファンバステンのファンでした。)

 

もうスコアが何対何だったか覚えていないのですが、

私がイタリアで観たカードは「ACミランVSアタランタ」でした。

(フリットは膝の怪我の為、出場せず。)

 

ただ、『オランダトリオ』を目当てに観に行ったのですが、

私に『強烈な印象』を残したのはアタランタのFWの

クラウディオ・カニーヒア』のスピード!

 

自軍のDFのクリアボールに反応して相手DFラインをぶっちぎって

ミランのGKと1対1に持って行ったスピードを見たのですが、

あんな早い動き出し今まで見た事がありません!

 

「ブラジルのライバルの国のFWはこんなにスゲーのか!」

と驚いた事を今でも覚えています。

 

サッカー好きの若い方は、海外にサッカーを観に

何十回も行った事がある方もいっぱいいらっしゃるでしょうが、

学生さんでこれから社会人や大学に行く方は、

お金が貯まったら、一度くらい海外に行ってみると楽しいですよ。

 

私はミラノでサッカーを見てローマとフィレンツェを観光して

来た(たったの1週間)のですがとても楽しい旅でした。

 

今、ヨーロッパのサッカーツアーを、いろんな旅行代理店で

30万円くらいで1週間、自分の観たいクラブの試合を見て

観光もしてこれますね。

 

特にサッカー好きの方は、一生に一度くらい、(好きな方は何度でも)

海外にサッカー観戦兼観光の旅をしてみるのも

楽しいんじゃないでしょうか。

 

それではまた別のテーマで。

 

kasiwakkuma